日記・コラム・つぶやき

また早まった。後悔。

この前のパートとは違う。
あの時もっと、、
結局寝不足で余裕がなくて、
ちゃんと考えられなかったのかも。
1歳3か月。断乳してしまった。
先週の金曜が最後。人生で最後。
喪失感。涙。
回数が減っていたし、忙しくて、そんなにさみしくなると思わなかった。
いや、思っていたかも。
人間ドッグのせいだ。
案内が来たせいだ。
40歳になるし、父も今月またがんの手術をしたし。。
そんな影響だ。
検診をちゃんとうけるため。
でもあと少し。40歳までは抱っこしててもよかったのに。きっとそうだよ。
小学生二人に朝食は何もしていなくて自己嫌悪で、夜泣きにイライラしていた。
でも、断乳を思った先週からトントンとか歌で寝るように頑張ったら半分4回のうち2回はパイなしとか、そもそもパイだけど2回だけとか。減ってくれて。
そのまま、快適な1週間。それを延長すればよかったのに。。。
あっつい運動会の前日を最後に断乳。
夜中はパパ対応。すごく泣いていて。パパにも悪くて。あげたかったのに、仕事も何もないのに、断乳。
昨日までは2回くらい夜泣きもあって、歌うたって寝かせたけど、今日は何もなし。ぐっすり。
まあ、ちょっと発熱中37度だから?
私は、ファミリーサポートの仕事をするつもりで、
下のテナントは6月には退去で。。
私も熟睡できたのでちゃんとしたいと思っていた朝食も少しはできた。
だけど、うれしくないの。さみしいだけ。。
はい。今日はお熱なので6時に起きたけど10まえに寝てくれました。
今のうちできることやらないと。
パイはそれなりに張ってビビったけど二日目夜に100CC搾乳してすっきりしたら、
そのまま食べても大丈夫みたい。昨日は湯船も、ピザも大丈夫になってしまった。
授乳服でねていたのが、それを洗濯しようとしたらもう、捨てていいって思ったら。さみしかった。
さっきまで着ていた服がごみになってしまった。

|

パート落ちた。突発性発疹

前回書いたパート。落ちてよかった。
落ちていいって受ける前からちょっと思っていたんだ。
まだ離れたくない。
長男2歳長女5歳で避難先、母子3人生活でもパートが順調だったから、
働けるかと思った。
近所のお母さん、友人が1歳後フルタイム仕事復帰が多くて、
なんか働かないといけないかな?とか。
夜泣きが多いけど頑張って早起きする活力にもなるかなって。
こんなにもまだ育児モードだった。
それに、週3日4時間でも私にはきつい状況なのがちゃんと分かった。
今なら週1がいい。
しかもまだ授乳もあるので3時間くらいかな。
次男は土日に38.6度のお熱。インフルかとビビったけど37度になったり。。
そしたら昨日ぽつぽつ。突発だった。
月曜に不採用の案内で、ほんとほっとしたんだ。
そんで、月曜朝にはストーブでやけども。
ギリギリ指先で済んだけど、やかんもあったからあと一秒で大やけど。。
守らなくちゃいけない命がここにあるんです。
ごめんごめんって思っていた
まだまだ仕事はしちゃいけない。私みたいな甘い人は
特にさ、新しい仕事なんて、大変だよ。。
前の職場に念を送ってみる。。
産後早々には仕事復帰の話をくれたからね。あの時は無理だったけど今なら。
三月には、ちょっと伺ってジャブを。
そして今年はFXで20万をとるぞ

|

800万ほどつぎこみ 仕事も

1月に、定期預金など、800万出して、1000万ローンを組み、平屋経営はじめました。
サラリーマン大家ってやつ。
ネットの口座やFXのをかき集めたら結構ありました。
これで、リーマンショックみたいな円高でも、ハッキングでもネット預金がなくなることもありません。
うまくいけばいいけど。。。
子供たちが大学行くころにはプラスになっててほしいです。
今朝、ハローワークの求人でいいやつみつけて、応募してみます。
今朝以外、いままで全然働く気なかったけど、
昨日おととい、長男7歳のうちでのイライラがすごくて、こっちが参ってしまい、
昨日次男もうすぐ1歳とおいしいランチ食べに行ったけど、気分が晴れず、、
月曜には生後20日の赤ちゃんに会ったけど、その友人と思ってたように話せず、、
なんかストレス溜まって、昨日「育児 イライラ」で検索したら、
専業主婦の育児が一番ストレスたまる2番はフルタイムと育児3番はパートと育児ってなっていて。。
それで求人検索したら、時給は低いが託児もできるかもしれないとこがありました。
週2か3。9時から13時
今日は雪なのでこんな天気を思うと、正直働きたくない。
でも、だからって幼稚園、小学校までずっと育児だけもきつそうだし。
専業でも忙しいです。でも気持ちを外に向けないとやっぱりもっときついみたい。
あと一年くらいは専業のつもりだったのに。。。こんなにも条件の合う仕事が見つかってしまってはしょうがないよ。
その、同級生で(39歳)で2人目産んだ友人が、「今しかない育児を楽しもう」ってメールくれて。それが、なんか、そうだね。って返信したが、、次男の夜泣きが多いし、
小学生になってもうるさいし、夜中に嘔吐とかもあるし。
新生児をみてるとそう思うだろうなって。
でもそう思ってがんばってくれ。私は育児の愚痴はあまり言わない。こことかでいい。
直接は言わないのだ。
どうせ育児放棄したくなるほど大変な時期はだいたいみんなに訪れるのだ。
考えても回避できないことは知らなで余計な心配しなくていい。

|

79円のポジ。。3ヶ月かわいいけど。ブルー

マタニティーブルーじゃなくて、育児のブルーはなんだ?
結局ストレス発散のブログだ。
ランドも11円台のがあるし、豪ドルも含み損だらけ。
今日助かった男の子。
うちの次男もあんな騒ぎを起こさないといいけど。
なんか、2日くらい見つからない時点で、私は自宅の近くに隠れてたりしてとか思ったよ。
昔、昔、30年以上前に、クラスの男の子が体育の時間に先生に怒られて「家にかえれ!!」って言われて知らないうちにいなくなり実際家に帰っていた。っという出来事があって、そいつはいつもちょろちょろして成績も悪い片付けもできないそんなタイプで。
今思えば発達障害だったのかと。そして今回の子もそうかな??
これからの育児が大変そうです。どうやってしつけるのかしら?のびのびと育って迷惑かけ放題の子にならないかなぁっと余計な心配をしてしまいます。
うちの子次男は、最近起きてる時間が長くて、夜は9時くらいに寝て私が寝るとき12時前におっぱいすると4時か5時までは寝てます。
夜が楽でも起きてる時間がきついです。
昨日がほんとひどくて今日まで疲れを引きずっています。
機嫌がいいと舌を出して、なんかかわいいですが、
上二人よりもずっと2人の日が多くて、この先が思いやられます。
夏休みが恐怖です。
上二人のお昼ご飯めんどいよ。
上の子が学校から帰ってくるので実家にも遊びに行くことが少ないし、、
上2人の時はほとんど実家に預けた時に買い物してたけど、今は赤ちゃん連れてばかり。
かわいいし、いまのとこ健康だし贅沢です。

|

3人のママになれました。含み損

2月に無事に出産しました。
ほんとに痛い陣痛からは5時間ほどで出産。過去2回と比べると安産でした。
分娩台にのってからは15分ほどなので、よかった。
そして、次男となった今回の赤ちゃん、今のところ目立った障害はみられません。
本当に、神様、ご先祖様ありがとうございます。
いろいろ書き込みたいですが、思った以上に忙しいです。
産後、母子一緒の部屋になるのに一日くらいあきましたが、その時気になったのは
長男6歳のことでした。
赤ちゃんのことは最近とても愛おしく思っています。
産後すぐには、それまで、ちゃんと産めるか考えないようにして、万が一を想像して、
赤ちゃんとの生活をあまり期待せず、淡々と準備だけをするようにしていたので、
一人の病室で赤ちゃんに会いたいとはあまり思えなかった。
今は、この奇跡に、感謝感謝で、毎日安産を祈っていた神棚に、家族の健康と長寿を願っています。
12月にうちの父74歳の大腸がんが発覚とか、陣痛の始まりくらいにその父から事故ったから助けてくれ的な電話がきたり、(携帯に連絡なんてよこしたの10年ぶりくらい)
産後に退院しようと思ったら(退院三日前)長女3年生がインフルにかかったり。。
忙しい。

|

8ヶ月。85円のポジ決算。90円のはまだ。

今のとこ、若干の出血など2回ありましたが、順調に妊婦中です。
先月で仕事も辞めて、昨日、赤ちゃん用のクーハンを洗ったり、新生児の服を洗ったり、
産むのかもしれません。それなりの準備をはじめました。もしも、この後、トラブルがあっても、
もう、最後の妊婦生活だし、たぶん、抱っこもしてあげられるだろう。。。
毎日、おなかで動いています。でも、上二人の時と全然違う妊婦生活で、一番、いろいろ書き留めている感じです。
過去二回難産で、この前は無痛を希望していましたが、先週の検診では逆子でした。
なので、逆子を治すことはしないで、できれば帝王切開で、もし、逆子が治ったらその時は
今度こそ最後くらい安産になれるようがんばりたいです。
義理のお母さんは「染色体検査したの?」ってさらっと言います。
20代で4人産んだ人だし、前回の赤ちゃんが浮腫があったみたいって言ったら
「年だしね。」って言ってたし。
染色体異常だけじゃないと思ってます。いろんなリスクがあると思っています。
神頼みです。
健常者でも、ニートじゃ、それはそれで、健常じゃない感じに思います。

|

安定期、4回目の妊娠と、90円のポジ

90円台でちょっと買ってしまい、含み損のほうが多い状態です。

もしも、順調にいけば2月に出産になります。高齢出産。

前回が5か月目前で天使でしたが、今回は今は生きてます。さすがに、不安が大きいです。

先日も、出産で苦しんでいる夢をみたり、ウキウキはないです。ただ、子供達が思いのほか喜んでくれました。この夏は前半の猛暑にドンピシャでつわりのピークで、かなりしんどくて、子供にはしばらく黙っているつもりでしたが、結局早々にお話しして、ぐうたらママで過ごしていました。

今月に入り、かなり楽になってきました、、4回目の真夏のつわりが一番辛かったように思います。自分のタイミングで、狙ってみたんです。そしてつわり中は後悔するほどきつかった。本当に産むのだろうか???仕事も辞める段取りしてますが、まだ、産まれるまでやる気スイッチが入らなそうです。

そして、昨日久々に「不幸のメール」が届きました。

うちの姉から、2013年夏に離婚してますので詳しくはそちらですが、、、

まだ、年金のことで元旦那とやりとりしないといけないとか、元旦那のもとには長女中3がいるのに、受験生なのに夏に元旦那は女の人を連れてきた、そして長女が最近体調悪くてlineでいろいろやり取りしてて、自分の体調悪いみたいでした。。。

つわり中はほんと眠くて眠くて9時に寝ていた私が、昨夜はほとんど寝れなかった。

まだ安定期に入ったばかりの私には重すぎるメールでした。

削除しようかな。姪っ子には今度なんか声かけてみるけど、、、

|

もう十分アラフォーですが、、写真とらせてって??

95円のポジなんとかプラスで売り抜けました。

我が家の1Fは4月から賃貸が決まって、それなりの収入源になってます。

昨日、息子の遠足で、息子と同級生(年長5・6歳)のお兄さん(20歳)(パッと見お父さん30歳)(じっくり見ても25歳?)って人に、「写真とりたいんですけど。。」って言われ撮らせてしまった。

私、もうじき38です。まあ、30代前半には見られがちです。

今どきの子って、そんなノリなのかな??って思ったり、幼稚園のママ友みたいな位置なので気をつかったとか、びっくりしてどう反応していいかよく分からなくて、適当にとられてしまった。

そんなこんなで、昨日と今日はもやもやしてました。イケメンだったらモヤモヤではなくドキドキだっただろうに。。。

うちの旦那も、メイド喫茶に何回か行ってるオタなので、なんか、男の人ってしょうがないな。とか、まじめに働くにはその程度の息抜きは必要だとか、まあ、私ももう少ししたらジャニーズのライブとか舞台見に行きたいなとかあるし。。。昔は芸能人にファンレターとか書いたし。

この先写真を撮っていただけることもあまりなさそうですが、、あと10年くらいはうまく笑いをとりながらかわせる大人の女性になりたいです。写真はあらが目立ちそうです。ぼんやりとした記憶の中にだけ存在するくらいでちょうどいい年代です。

50代ならせっかくなので喜んで撮ってもらうだろうと思います。

どうせならもっと、イケメンに言われてみたかったな。

|

家一つ買いました。95円のポジもあります。

半年も書いてなかった。

夏以降、忙しかったんだ。8月に接客の職場に辞めたいって言って、後悔して、

不動産屋の仕事にしようと思ったら四時間のうち2時間がゴミの分別だったり。。

アパートの管理人って、、掃除はやるよ、でもゴミの分別がメインの仕事は無理だった。

そもそもそんなにお金に困ってない。

9月末、不動産屋をあてにして仕事をやめてしまったが、胃を痛めながらの就活。

別の不動産屋に落ちて、今の事務の仕事に落ち着きました。

それまでの接客業とのギャップに、またまた転職を後悔して年末を過ごし。

年末、事務の仕事にピンとこなくて「やっぱり妊活か」っと思ったり。

だからと言って、妊活にちゃんと前向きにすぐなれた訳でもない。

「嫌われる勇気」を読んで、もう一回だけ妊活してみようって年末に思った。

今にスポットライトをあててみよう。ぼんやり未来は見ないことにした。

年末年始に子供が熱で、バタバタすぎて、1/8に中古住宅のチラシみて、1/9に現地に見に行って、1/13にローンの仮審査に申し込んで、1/19に手付金200万を払い、1/27にローン本審査、2/3にローン申し込み、2/12に引き渡し完了でした。

土地建物2600万円でお買い上げ。

築16年くらい、一階は事務所仕様、二階は住宅なので、一階は賃貸に出します。

上だけで二〇坪くらい。駐車スペースは軽で五台分です。

ちょびちょび荷物運んでいます。

マイホームです。

一時期マイナス300万の我が家でしたが、ここまで来れました。

この物件しかなかったと思います。

知り合いや、親戚が新築のマイホームを結構建ててましたが、羨ましいけど、

自分も??っというとなんかしっくりこなくて、

年末年始、子供の看病しながら、いろいろ考えて、妊活のことも、マイホームも、

マイホーム、小さい家なら建ててもいいかなとか(20坪くらい)。でも、1/6頃不動産屋で土地だけ聞きに行ったら、小さくても新築だと3000万くらいかかっちゃいますよ。って言われ、やっぱ中古のマンションかな?って思ったけど、やっぱマンションは維持費かかるしっておもって、そんなこと考えてたら、この家にビビッときた。

安い土地のとこには興味なかったんだ。

切り開かれた1区画200万のとこなんて。普通の家は負債だから。

300万飛ばして、金持ち父さんの本とか、いろいろ読んで、

家が欲しい気がするけど、負債になるし。

その考えに答えられるのは不動産所得を望めるこの家しかなかった。

95円の豪ドル。トレードは、まだまだです。

|

溜まってきたので、、離職かな。

前回ブログ書いたときは、仕事しててよかった。なんて感じだったんだね、、それが一変。

勤め先の定休日返上の話しが出た途端、嫌な職場になってしまった。。。

たぶん今、泣きたいんだと思う。

休日出勤でも時給上がれば別にいいかなって思ってた。

でも、今まで日曜定休で、その日曜はパートと新卒の子と新しいバイトの子でやらせるとか、

パートはベテランと2人は入れたいとか、、、まあいろいろあって、

今日から高校生のバイトが来たわけ、で、昨日、高校生は土日祝日に入るそうで、本格的な日曜営業は8/3からなわけで、ってっきり今日明日以外にも夏休みだから平日も入るのかなって思ってたの。。早く仕事覚えた方がいいじゃん。それを質問したわけ、マネージャーに「平日は高校生入らないのですか?」って、そしたら、、怒られた、怒鳴られた、そんなに言うならあんたは日曜入らなくていいって言われた。

。。。絶句した。「あんたが考える必要ないし、なんでそんなに考えるのか分からない」とか怒鳴ってた。

だからだ、、この会社、パートは700円から3年以上働いても昇給しないんだ。だれも何も言わないでできる人だけ残るらしい。

私は、自分が高校生の時より時給が低いのが、(1年たっても)納得いかない。すき家はバイトがいなくて閉店する時代ですよ!!

「あんたたちもなんかあるなら言いなさいよ!!」って怒鳴ってた。これじゃあ言えないよね。

今日もそのパートは行きました。明日も行きます。

今年の夏はちょっと気が重いです。

ただ、鶴岡に行けるのは楽しみだし、早く行きたーい。

昨日帰宅後、電話して、そのマネージャーに「前から辞めたかったんです。」って言っておいた。

正確には、辞めようか迷っていたけど、怒鳴られたから辞めることに決めました。っていうのが本音だけど。

まあ、、私なりに1年頑張った。

はじめは好きだったんです。マネージャーのことも。週2だけで働いてたらこうはならなかったのかもね。

先月は6万円もらってウキウキしたんです。頑張ってよかった。って。

でも、社長も、ちゃんと説明しないで定休日変更するし、一度クビにしたベテランのおばさんをもう一回つかおうとしたり、1万円の料理に半年前の冷凍食材使って、クレーム来てたりすると、職場にプライドもてなくて、接客も、上を目指そうと思ったけどバカらしくなってしまった。

|

より以前の記事一覧